【Xbox Elite ワイヤレスコントローラー】を購入しました

★今回「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー」を購入しました。事の経緯は、1年程使ってきた相棒のコントローラー「Razer Sabertooth」が、ボロボロになり、使用する上で、問題が出始めていたので、購入する事にしました。



操作性は素晴らしいのですが、耐久性に難ありと言った所です。使い始めて、1ヶ月目で「L」ボタンがへこんだまま、戻らなくなり、次に「R」ボタン、十字キーの下、上、左、右(隠しコマンドか何か?笑)の順番でへこんだままになってしまい、非常に使いづらいまま、今日まで使用した形となります。今では「左スティック」が前に行ったままになり、オンラインゲーム「PSO2」のクラスは「ブレイバー」で武器は「カタナ」の「フォトンアーツ(必殺技)」である「グレンテッセン」を使うと「95%(適当笑)」の確率で派生の追撃が発生してました。



もちろん、割り当てられるボタンが「6ボタン」あるので、そこは全て使用していましたが、今ではそのボタンすら潰れ気味で、押しても反応しない事もしばしばありました。
イメージ 1
1年程共に戦ってきた相棒「Razer Sabertooth」の勇姿、かなり光輝いてます。



それでは前置きが長くなりましたが、「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー」を軽く触ってみた感想等を書いていきます。ちなみに使用している「OS」は「Windows8.1Pro」です。USBで接続すると自動的に認識されました。対応しているのは「Xbox One」と「OS」は「Windows7、8.1、10」となっています。
イメージ 2
まず見た目「シンプルでいて上品で、高級感があり、マットな質感が素晴らしい」です。ちなみにパソコンと接続していると「Xbox」マークのボタン(通称しいたけボタン)は白色系「LED」で光ってます、画像だと認識しづらいと思いますが。



カスタマイズ性もあります「ハードウェア」的には、スティック、十字キー、背面のパドルを変更、取り外し可能です、しかも脱着はマグネット式になっている為、簡単に付け替える事が出来ます、ビックリするのは、使用中逆さまにしたり、横にしたりしても、簡単に外れたりしない所、この「マグネット」凄いバランス感覚で素晴らしいの一言。



次に実際に触った感じは、少し重量(348g)がありますが、細身なのでそこまで気になりません、グリップ部分にはラバー素材によるダイヤモンド グリップという加工がされている為、ホールド感が抜群です。ちなみに「Razer Sabertooth」の重量は288gです。
イメージ 3
今現在、背面パドルは外しています。今まで複雑な操作をしていた為、動かす指が減ってしまったので、物足りなくなったら、再び背面パドルを取り付けようと思います。既に物足りないですが笑



そして、ボタンの使用感は、押すとふわっとする感じで、硬すぎず、柔すぎずというバランス感覚です。十字キーは丁度良い硬さがあって、連続で入力しても問題なく反応する感じです。スティックは金属製の為、摩擦が少なく、非常にスムーズに動くにも関わらず、離すと元の位置にしっかり戻ってくれます、これ良いですね。トリガーに関しては、金属製であるにも関わらず、重くもなく軽くもなく、非常に押し心地が良いです「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー」を創った方は、かなりセンス良いと思います。



「ソフトウェア」によるボタンの割り当てには「Xbox One」もしくは「Windows10」が必要な様なので、今回は触れません笑



ざっとですが、今の所はこの様な認識です、これからしばらく使用してみてからまた追記を行いたいと思います。この部分が気になる等の、要望があれば画像も追加します。



※このコントローラーを一言で表すなら、Eliteならではの「調和」が相応しいそう感じました。



ブログランキングに参加しています

画像をポチッとしてもらうと、近々アップデートで追加される「PSO2」の新操作タイプ「3ボタンタイプ」に、ボタンを割り当てて対応できる。
イメージ 4