エリコン修理(交換)~帰還するまで

リコン修理(交換)~帰還するまで




2016年4月16日(土)に
「Xbox Elite ワイヤレスコントローラー」を購入

ええ、べた褒めした記事です、しかし使用開始から1ヶ月で
「Lボタン」が前後にズレて、外れてしまい

その後、3ヶ月目にとうとう「Rボタン」も外れてしまいました
その間「ダイヤモンドグリップ加工」の施されたグリップ部分も
膨張し、首の皮1枚で繋がっている状態で

イメージ 2

見るからにボロボロな状態のまま、今年の4月まで使い続けました
保証期間が切れるので、今回修理(交換)に出した次第です

修理に出している間は
以前使用していた「Razer Sabertooth」を
再び使用していましたが、かなーり操作性悪いね笑
ボロボロで壊れているからしゃーない、しゃーない



日本郵便ゆうパック」で配送されて来ました(夕方)
帰還時の画像、とても綺麗で新品の様だ!
交換になるので新品ですよ・・・部品使い回していなければ

イメージ 1

「DURACELL」電池も付いて来ます
外せるものは全て外して送りました

画像はアナログスティックと十字キーを付けた状態です
電池カバーも外して送りましたが

別の物が取り付けられた状態で
戻ってきました
故に電池カバーはこの分を合わせて2個になります

交換品を使用してみた所、ボタンの硬さが違いますね
修理に出したエリコンは「Bボタン」が明らかにくたびれていて

ふにゃふにゃとしていたのですが
交換品は弾力があります、内ゴムの素材変更があったんでしょうか?

元々、エリコン以前に通常のワンコンからの構造上の欠陥らしくて
LボタンとRボタンは樹脂一本で繋がっているだけなので

使用していると、簡単に折れてしまう様です
今回の交換品は、部品の耐久性が上がっていれば良いのですが・・・

ついでに修理依頼や帰還までの日数を見ていきたいと思います



1.マイクロソフトホームページ⇒「サポート」を選択

イメージ 3

赤色の四角で囲った所をクリックしてください



2.「Xbox」を選択


イメージ 4
通称「しいたけボタン」ですね笑



3.画面右下にある「お問い合わせ」を選択

イメージ 5

ここまで来ると、もう少しです笑



4.「Xbox One」を選択
その後ステップ2が表示されるので「コントローラー」を選択

イメージ 6

何故故にここまで複雑なのか・・・
もう少しシンプルにしても良い様な気がします



5.「XBOXチャットサポートとチャット」を選択
これでようやく、オペレーターの方に要件を伝える事ができます

イメージ 7

この後はオペレーターの方に、要件を伝えてください
なるべく簡潔にした方が伝わりやすいです

途中で購入確認できる書類の画像などをメールに添付して
送らないといけないので、事前にスマホ等で
撮影しておいてください

あとは指定された住所に、配送会社から着払いで発送してください
俺は折角だから「クロネコヤマト」を選択したぜ!

といった感じですね、ついでに日数は

1.3月28日(火)修理(交換)依頼
愛着あったので、すぐには発送しませんでした・・・

2.4月5日(水)クロネコヤマトから着払いで発送:午前中指定

3.4月7日(金)18:32到着確認しましたメールが届く

4.4月10日(月)10:07発送しましたメールが届く

5.4月11日(火)18時頃、日本郵便ゆうパック」にて自宅に到着

流れ的に、月曜日に修理(交換)依頼して
その日に発送すると、スムーズにやりとりできるでしょうね

エリコンはL、Rボタンの耐久性を除けば、間違いなくストレスの少ない
快適なコントローラーなのでその点を改善した

次期コントローラーに期待ですね!

以上です、修理に出そうか迷っている方の
参考になれば幸いです



ブログランキングに参加しています
ポチッとすると、交換品は耐久性がモリモリUPしている!?
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10