【PSO2】アークスライブ!『第3回:アラトロン風まとめ』

ークスライブ!

『第3回:アラトロン風まとめ』




マザー・クラスタ:土の使徒「アラトロン=トルストイ
いざ、お相手つかまつる!
イメージ 1
なんだこのノリは?



と、その前に暖炉で温まろうぜ!
イメージ 2
温まったか?



そんな事より、アラトロンさん仕事してください!     イメージ 3
まとめる気は「毛頭」ないのう、もっとも毛など頭にはすでにないがな、ほほ
ほほ、じゃねーよ
「人毛」プレゼントするぞ!



アークスライブ!第3回
イメージ 4

・PSO2シリーズディレクター「木村裕也」
・番組ホスト「会一太郎
・お笑い芸人「ルナ・エリック・ニコラス」


の御三方がお送りしておったのう



質問内容等をまとめてみたが、娘っ子には
イメージ 5
よく分からんじゃろうて

わかるわ!



ドラゴン型の新ペット「レドラン」が登場!
イメージ 13
・レドラン:HPが低くてやられやすく、ピーキーで射撃寄りじゃ



新12人用レイドボス「マザー」が登場!!
イメージ 14
1.動画ではアイテムにモザイクがかかってましたが何故?
潜在位で特に意味はない

2.☆14のドロップ率は?
ドロップ率は過去のサイコウォンド実装時の
全鯖1週間につき1、2本程しか落ちなかったが
今回は10倍ほどは落ちる設定率

属性値60(MAX)かつ+35(最大)でドロップする

今回は告知の3種類のみ
カタナ/ブレイバー、ハンター装備可
ライフル/レンジャー、ガンナー装備可
ロッド/フォース、テクター装備可

☆12ユニットはセット効果は、ユニットと武器
部位破壊は必然的にする形になる

3.アストラシリーズはPP回収も良く安定性重視で強い
フォトンカラー変更可能な所がいい

4.ユニットのドロ率はインヴェと比べると?
パッと、覚えていない

5.ドロ率の設定は?
シュミレーターをみて設定する、時期により担当は変わる

ドロップ演出は☆13と同じ

ニコラス:鼻は「デフォルト」です

6.時限能力は?
パッと出ない、地球

7.マザーはダーカー、幻創種?
幻創種



質問コーナー

1.プレイヤーズサイトのアンケートについては対処をどのようにしているか?

GMチームが担当している
全て目を通して開発担当ディレクターに報告する
意見の際は1メールにつき1つの内容にして頂かないと
カテゴライズしにくいのでお願いします

2.GM(ゲームマスター)キャラはいるのか?

PSUの時はいた、人数が少ない時はいいが
現在は必要なくなっている
システム的にはいる、ネームタグGMと作れる
使った事はなく、効率が悪い、メッセージを送ったりはしている

3.ネットで動画サイトは見ていますか?

個人的に見ています、面白そうなやつとかコメント多いやつとか
仕事では見ませんが、個人的な興味で見ています
一番見てるのはニコニコかな

4.マグのトリガーアクションのクールタイムは
マグを切り替えたらリセットされますか?

切り替えると効率悪くなるから、使い続ける方がいい

5.ネッキーからの挑戦状!の配信が終わった後の
新世オービット入手手段はどうなるのでしょうか?

再配信はしようと思っている、ただしばらくは無い

6.防衛やマガツに設置されている銃座は性能が低く使用しているだけで
パーティに貢献していないとみなされてしまいます
銃座の撤去や性能の上方修正なんかは検討されておりますでしょうか?

あまり強すぎない位には調整予定

7.ニコラスさんに質問です
PSO2はホントはここを押した方が良いって所はありますか?

スケベ要素ですかね
見た目ありきですね、見た目要素なかったらやってなかったですね

8.オーディンエストはレベルアップクエストに移行しますか?

コラボは決まりがあって出来ないです、ランダムで出て来るのみです

9.逃げ恥の第8話でPSO2が登場しましたが
登場した経緯はしまむらコラボの様にアークスがいたのでしょうか?

TBSの方からSEGAの方にドラマにゲームするシーンがあるので
依頼があった、PSO2ジアニメーションも放送があったので
その関係でPSO2が登場する事になった

10.レイヤリングウェアで靴やブーツを履いた衣装がベースですが
インナーでも靴やブーツを履いた衣装は今後出ますか?

インナーはテクスチャのみで再現しているので無理
アクセサリーであれば可能

11.コレクトファイルについての質問です、ライトユーザー新規ユーザー等の
時間が取れない目標レベルに足りないプレーヤーの救済処置として
実装していた石集めのかわりのコレクトファイルなのに
常設クエストが対象な物も期限があって
再配信されないのは何故?

あくまでも最低保証
1日すべての緊急に参加しても落ちない時は落ちないので
最低保証としていれました、そのかわり期間を限定させてもらってます

12.マザークラスタのメンバーやマザーは白い制服を着ていますが
ファレグだけ黒い制服なのは何故ですか?

白い制服は具現武装で、ファレグは具現武装を使っていない
いや使えないのかな

設定段階ではファレグは男性だった、ゲッテムハルトと被るので
女性になった

13.DFエルダーの部位破壊はドロップに影響しますか?

武器は関係ないです、ユニットは関係あります

14.ギャザリング釣りのJA(ジャストアタック)を成功させた場合の
効果を教えてください

単順に良い物が引かれる様になります
テーブルが異なります

15.来月になるともう新年ですね、良いお年をってな訳で
2017年になりますが来年も継続されるならその時期を教えてください

ウェポンズバッヂ2017を用意しています
割と新年早々になります、2016の交換自体は残します
2016から2017への交換は今回無いです

16.エキスパートブロックですが定期的に条件を変えると
言っていたと思いますが、運営としてはどれ位の周期で条件を変えるつもりですか?

まだやれてないです
アップデートに合わせて時期を決めてます
すぐではないです

レベル75所持してる方75%が条件を達成している
「独極訓練:世界の境界」クリア率は5~40%

エフォートリングを強く出来ないですか?
あれは見た目リングですね、あれを持ってる人は既に強い人じゃん
性能よりも見た目重視で、腕でなんとかするぜ!って人用

武器の鍛え上げなんかは無いのか、一本の武器を進化させていく様な?

ペットはその様な仕様ですが、武器に関しては仕様が中途半端な所がある為
クラフトとは別に武器の引継ぎなどを予定している

17.チップイラストコンテストの特別賞を受賞した8作品の中で
何故1つだけを実装する事になったのですか
他の受賞者へのイラストの発注のデザインの大きな変更点がない
木村さんが言っていたユーザーの要望の出所が不明
コンテンツの意味がないという事で疑問に思います

特別賞に選んだ8作品は非常に惜しい作品で
開発の主観で選んでます

ウェポノイドチップとして実装する事になるとしたら
本人に依頼してみようかという事になって

仕事を依頼する場合はイラストが上手いだけでは
発注には至らず、他にも巡り合わせがあって
条件が揃わないと
それだけで選ばれる事は無い

不公平では無いと思います
開発の基準で選んでいて、ユーザー投票ではない為

これが不公平な形になってしまうと
今後この様な事が出来なくなってしまう

単純な話
開発の主観で選んでいます

ファイアーアームズのデザインマークが間違っているんじゃないか
という意見が別途あって、これはSEGAの監修ミスです
すみませんデザインを直させてくださいという事で、我々のミスです



豆知識のコーナー
イメージ 9
読まれるとステッカーが貰えます

1.VITA版のダウンロード時オープニングムービー再生にしておけば
途中で省電力モードにならずにダウンロードできる
PSO2「32GB」がダウンロードされている事が前提です
また、スティックを倒したままの固定は
本体を壊す事に繋がるのでやめましょう

フルパッチになると容量が大きくなり
ダウンロード時に負担となってしまう為、32GBにかえさせてください
と発表させて頂いた次第です

2.アクセサリーのくちばしマスクはキャラクターのセリフに合わせて
パクパク動いている

3.つい先日までリサイクルショップにメニュー画面から
行ける事を知りませんでした

4.オートメイトについてクエストに向かう際
所持のモノメイトを無くし、ディメイトとトリメイトのみ最大にすると
HP50%を割り込んでからの回復量が
モノメイト所持と比べて上がるので戦闘不能になりにくくなる
モノメイトありだと10%減るまで
10%まで減ると40%しか回復せず次にダメージを受けても
オートメイトは発動しなくなる

5.エピソード4にストーリーを進めるとアンリのセリフがかわる

6.レイヤリングウェアの「Ba:スポーティーパンツM」にのみ
筋肉設定を落とす機能がついている
イメージ 10
男性キャラは美脚になる機能が備わっている

7.A.I.Sエクソーダの暴走状態は、ウォークライを使用すると解除される

8.料理のデリシャスバーガーPP30%回復は
動作無しで使用出来るのでサブパレット等に設定しておけば
PAや移動時に重宝するのでオススメです

9.新しいロビアクモーションをチェックする場合
クラッチ景品から異性のコスチュームを選択し
そのままロビーアクションを実行すると、異性のロビーアクションが確認できる



以上でまとめは終了じゃ娘っ子よ!
イメージ 12
老体には堪えるわい



アークス・ラーイブ!
イメージ 11



ブログランキングに参加しています

画像をポチッとしてもらうと、若返る
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8